この度、2018年12月に開催されるゲームジャムイベント『第7回シリアスゲームジャム(SGJ7)』に、正規メディアパートナーとして参加することとなりましたので、皆様にご報告申し上げます。

シリアスゲームジャムは、専門家とゲーム開発者と学生が力を結集し、3日間でシリアスゲームを制作するゲーム開発イベントです。シリアスゲームとはエンターテインメントのみを目的とするのではなく、教育や社会問題等をテーマとしたゲームのことで、日本でも徐々にその認知が広がっています。

シリアスゲームジャムは2014年に第1回目が開催され、過去の開催では英語教育やバリアフリーなどをテーマとしてきました。12月に開催される第7回シリアスゲームジャムのテーマは「みんなのバリアフリー」で、ゲームのアクセシビリティに対する理解向上を目的とし、障がい者と健常者が同じ土俵で競うことができるデジタルゲームを制作します。
シリアスゲームジャムで制作したゲームは会期内にhttps://itch.io/jamsでリリースされる予定です。

SQOOLはメディアパートナーとして、第7回シリアスゲームジャムの広報活動をサポートいたします。

第7回シリアスゲームジャム公式サイト

http://www.mediadesignlabs.org/SGJ7/

昨年開催の『第6回シリアスゲームジャム』の様子