ゲームメディア

SQOOLはゲームファンやゲーム開発者向けに情報を発信しているメディア「SQOOL.NETゲーム研究室」を運営しています。

代表的なコーナー

ニュース

ゲームに関連する様々なニュースを掲載しています。
ニュースプラットフォームからの転載ではなく、独自に集めた価値の高いニュースを掲載しています。
ゲーム業界関係者向けのニュースや、海外市場関連のニュースも掲載している点に特徴があります。

コラム

市場を取り巻く環境は、家庭用ゲーム機が主流だった頃から今までどのような変化を遂げてきたのか、さらに今後のエンターテイン
メントはどのような方向に向かっていくのか。
ゲームファンのみならずゲーム関係者にも向けた、濃い内容のコラムを連載しています。

イベント取材

SQOOL.NETは国内はもちろん、アジア地域を中心に様々な地域のゲーム関連イベントの取材を実施しています。
他のメディアでは取り上げられないような小さなイベントも積極的に取り上げています。
また一部の海外メディアと提携して、相互に記事提供を実施しています

eスポーツ

競技としてのゲーム「eスポーツ」も、2016年頃から海外市場の視察を行うなど精力的に情報を収集してきました。

その経験を元に、2019年には書籍「eスポーツのすべてが分かる本」の企画を立ち上げました。

【プロゲーマー、業界のしくみからお金の話まで eスポーツのすべてがわかる本】

レビュー

ゲームのレビューコーナーです。単純な紹介ではなく、実際に記者が深くプレイしたゲームについて濃密な記事を掲載することにこだわっています。

ビジネス

日本国内のゲーム業界関係者向けのゲームビジネス情報コーナーです。

台北ゲームショウやChinaJoyなどのメディアパートナーであることを生かした中華圏のゲーム市場情報、代表加藤が自ら歩いて集めた東南アジアのゲーム市場情報、メディア事業者ならではのゲーム事業者のメディア戦略情報、SQOOLが主催、サポートする各種ゲーム業界向けイベント情報など、独自の情報を掲載しています。

メディアパートナー実績

ChinaJoy(上海)
台北ゲームショウ(台北)
シリアスゲームジャム(東京)
TGDF(東京・大阪)
Oulu Game Labo(フィンランド)

その他多数

公式攻略記事実績

絶望のダンジョン(ローグライトRPG)
中年騎士ヤスヒロ(放置育成)
伝説のレギオン(戦略シミュレーションRPG)

その他、カジュアルゲーム、脱出ゲーム等